トップ 追記

Eroge RSS Checker 運営記録

Categories | メモ | 運営 | 感想 | 記号変更 | 雑記 | 雑文 | 思案

合計: 今日: 昨日:
2017年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

rss1.0

ここは、「Eroge RSS Checker」に関する運営の記録を書きとめておく場所です。第三者に説明する文体で書いていますが、大半は備忘録です。

  1. スクリプトを汎用化して公開する。---最終目標
  2. CSSを論理的に使う。---努力目標
  3. デザインを改善する。---努力目標
  4. 攻略の完全・不完全を出来る限り判別する。---努力目標
  5. 管理要員用のページの充実。---努力目標
  6. JANコードの入手先を探す。---躊躇中
  7. ブランドの複数登録。---大規模改修のとき
  8. 登録を簡潔にしつつ、marker登録を半自動化する。---暇なとき

2015-02-01 [J]

_ [運営] 放置中

放置中でかれこれ6年目くらいです。申し訳ない。データ量の増加、データ確認不足でうまく動いていない個所もありますが、当時の状況を維持したまま動作しているかなと。メンテナンスの仕組みが分かりにくく、まとめwikiのように自動メンテナンスができているとは言えない点は改良したいところだが・・・。


2011-03-07 [J]

_ [運営] 自宅サーバー進捗2

xxxx://124.41.95.144/index.phpに接続すると自宅サーバーのサイトに繋げられます(xxxxはhttp)。今のところ、試験運転中です。ボトルネックの確認、セキュリティーの確認、各種動作確認などなど、いくつか確認してから、ドメインの向け先を切り替えます。DBは別なので、操作されても、本番には反映されません。悪しからず。パフォーマンスは当然ながらさくさくです。

裏の巡回処理を動かすと、CPUが80%とか普通に行くので驚きました。型番はQ9505なので、そこそこ早いはずで、レンタルよりもかなりいいはずなので、今はかなり負荷を掛けているようです。


2010-11-08 [J]

_ [運営] 自宅サーバー進捗1

メモリが届いていない他は、機材的には揃いました。ネットワーク的にも準備できました。例えば、自分用のIPとサーバー用IPの取得・設定は完了。セキュリティーは、微妙。ウィルスソフトを何にするかは未決定。ファイアーウォールの設定は、ほぼ完了ですが、自分のネットの使い勝手がまだ悪いので、空けるポート・条件をもう少し考えないとダメ。ソフトウェア的には、OS+IIS6.0+PHP4.4+MySQL5.1までは動作確認完了。後はユーザーとかレプリケーションとか、パフォーマンス周りの設定が必要。それと、動作確認がもう少し掛かりそう。とりあえず、ページが見れて、DBも接続できるので、ほぼ問題はなさそう。データ的には、移行がまだ。phpMyBackupProで移行しようとしたら、文字化けしたので、mysqldumpを試す予定。全体の進捗的には70%くらいで、後最低でも1週間は掛かりそう。

  • 機材:90%(メモリがまだ)
  • ネットワーク:100%(構成、設定完了)
  • セキュリティー:50%(ウィルスソフトの選定、ファイアーウォールの最終調整)
  • ソフトウェア:70%(基本的なソフトはインストール完了)
  • スクリプト:50%(軽い動作確認は完了)
  • データ:50%(移行方法模索中)
  • 全体:70%(後1〜2週間程度)

2010-11-03 [J]

_ [運営] ESとの連携が戻りました

ESの管理人さんにIPを許可して頂き、リファラーを偽装しました。これで当面は問題ないはずです。

_ [運営] 500,503対策

どうもここ1年くらい503が多発している。レンタルサーバー2台に処理を分散していますが、そもそもアクセス数に耐えられないようです。対策として、自宅サーバーを立てることにしました。サーバーは詳しくないので、サーバーは安いものを調達しました。sセキュリティーなど公開が出来る状態までいく必要があるので、少し時間が掛かるかもしれません。

  • サーバー:HP ProLiant ML110 G5 Server
  • CPU :Intel Core2Quad Q9505
  • メモリ  :4GB+1GB
  • OS :Windows Server 2003 R2 Std
  • ルーター:マイクロリサーチ NetGenesis SuperOPT100E
  • UPS   :BE325-JP

2010-10-25 [J]

_ [運営] ESとの連携が切れました

なにやら問題が発生していると通報があり、確認したところ、ESとの連携が切れてしまったようです。これは困った。前回、接続できないなかったのはこちら側の問題だったのだけれど、今回は完全にあちらの制御下にある。最悪、手対応で反映が可能なように、登録フォームを作成でもしないとサイトとしての価値は8割減ですね。


2010-08-18 [J]

_ [運営] 1年ぶり

良く見ると運用記録が1年間更新なしでした。それでも問題ないように、いくつかの問題点を改善しないといけないのですが、なかなか難しいですね。とりあえず、管理要員の登録機能が無効になっていたので、有効化してみました。以下のリンクから、登録できます。


2009-08-28 [J]

_ [運営] 忙しい

忙しい、忙しいと言い出すサイトは閉鎖するといいますが、ご安心ください。閉鎖はしません。維持費は、年間2万円掛かっているわけですが、あまり気にしない方向で。

とにかく、忙しい。もっと管理しやすいように、もっと手軽に手伝ってもらえるように、と思いつつ、絶賛放置中。ランキング上位をサイドメニューに表示するとか、もっと統計情報増やすとか、自宅サーバーにしておもいっきりツール使ってキューブ構築するとか、標準フォーマットを作って登録の敷居を低くするとか、別分野にコピーサイトを再構築するとか、本格的にコード体系見直してデータベース目指すとか、価格ドットEROGE目指すとか、目指すならむしろ在庫ドットEROGEじゃないかとか、そういう受身ではなく波を起こすような攻撃的なサイトにしたいとか、まぁ色々ある。

でも、忙しい。忙しいといってられないくらいに、サイト更新がマイブームになる時を待つしかないのが現状でも。


2009-04-12 [J]

_ [運営]RSS出力が失敗していた理由

3月23日にPHP関係の動作が変更されたようです。それが原因でデータファイル関係が全滅していました。たぶん、修正されたはず。RSSについては確認済み。どうも、自動処理だとおかしくなるけれど、手動だとダメらしい。


2008-12-21 [J]

_ [メモ] 秘密のAmazon34

8月分は、2,299円でした。

11月分は、532円でした。

溜まっていた分まとめました。ありがとうございました。

_ [運営] 管理作業状況は芳しくない

最近、 harutakaさんが他の作業で忙しくなったため、本サイトの管理作業から足を洗われました。そのため、私が作業をやる必要が出てきたんですが・・・・。仕事が忙しいのもあり、なかなか時間がとれないのが現状です。今まで以上に返信に時間が掛かることもあると思います。追加の仕組み導入などを実施する必要は感じているんですが、それもなんとも。ご迷惑、使い辛いなどあると思います。困ったこと、要望などあれば、コメントとして、掲示板などに残してもらえれば、「いつか」対応するので、とりあえず書いてもらえるとうれしいです。


2008-09-27 [J]

_ [メモ] 秘密のAmazon33

7月分は、 581円でした。

8月分は、2,222円でした。

9月分は、2,109円でした。

溜まっていた分まとめました。ありがとうございました。