トップ «前の日記(2008-07-06 [J]) 最新 次の日記(2008-09-01 [J])» 編集

Eroge RSS Checker 運営記録

Categories | メモ | 運営 | 感想 | 記号変更 | 雑記 | 雑文 | 思案

合計: 今日: 昨日:
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

rss1.0

ここは、「Eroge RSS Checker」に関する運営の記録を書きとめておく場所です。第三者に説明する文体で書いていますが、大半は備忘録です。

  1. スクリプトを汎用化して公開する。---最終目標
  2. CSSを論理的に使う。---努力目標
  3. デザインを改善する。---努力目標
  4. 攻略の完全・不完全を出来る限り判別する。---努力目標
  5. 管理要員用のページの充実。---努力目標
  6. JANコードの入手先を探す。---躊躇中
  7. ブランドの複数登録。---大規模改修のとき
  8. 登録を簡潔にしつつ、marker登録を半自動化する。---暇なとき

2008-07-12 [J]

_ [運営] フライングに対する考え

「心の叫び」さんの掲示板に、ERCでのフライングレビューの取り扱いを引き合いに出して要望を言っている人がいたので、私のスタンスを。

と、その前に大前提を。私のサイトは勝手に各サイト様の情報を取得しているだけですので、仮に対応をとるとすればサイト内に限定します。各サイト様に対応を求めることはしません。

 【フライング販売に対する考え】 
1. フライング販売を嫌悪するメーカーがいることは認識しています
2. 「明確な発売日が存在する」とは認識していません
3. 「正当な利益が減少する行為」とは認識していません

発売日については、今は明確に決まっているのかもしれませんが、昔は入荷し次第販売するスタイルだったかと。公式の発売日というものは存在しても、店によって、地域によって発売される日が前後する緩いものだったと思うのですが、業界が成熟して、真っ当になったのか。

_ [運営] フライングの取り扱い

フライング販売を禁止する契約をメーカー(or流通)が店と結ぶことや、そのような要請をすることがある、というのは聞いています。また、取引停止を含む懲罰的な対応をとることもあると聞きます。

禁止の理由として、公平に提供したい、最大限ゲームを楽しんでもらいたいなどがあるかと思います。ただ、経験則なのかなんなのか、そこまでやるからには販売数が減るというのが大きな理由としてあるのだと思います(単純にリスクを回避しているだけかもしれませんが)。エロゲの場合は、シチュエーションやCGの種類など希望するものの有無が購買意欲に強く作用する。体験版など増えたとはいえ、事前情報とはかなり違った内容になっているものがあり、それが判明するなど、特別な理由もあります。

しかし、私は発売日前の情報から購入を控える層は、そもそも購入しても後悔する可能性が高いのではないかと思います。そうでない場合は、発売日後の情報で考えを改めて購入するのではないかと。

以上から考えると、販売数に与える影響は大きいかもしれません。それをメーカーが嫌がるのは至極当然だと思います。ただ、購買層にとって損となる要素は少ない。レビュー・攻略などに関していえば、見るかどうかは利用者の自由です。

メーカーから見れば問題でしょうから、ある程度の対策はしますが、あまり積極的ではありません。

蛇足ですが、個人的な考えを一つ。評価と売り上げが正比例するようになれば、自然と業界は発展すると考えています。

お名前:
E-mail:
コメント: